副業マインドセット成功するにはインプットよりアウトプット!

副業マインドセット成功するにはインプットよりアウトプット!


サラリーマンの給与って、頑張ってたら頑張るだけぐんぐん増えていく、なんてことはバブル期じゃあるまいし、ほとんどないですよね。

まぁそんなに給与が増えていたらそもそも副業なんて考えませんね。

そんな人は本業に徹してください。

ほとんどの人はこんなに一所懸命働いているのに、お金はどんどん生活必需品に消えていく、と嘆いているのではないでしょうか?

将来のため、自分のために自由にお金を使いたい!

この生活を何とかしたい!!

もっと楽に暮らしたい!!

そう思ったあなたは、まず副業を考えるでしょう。

副業ってなんだろう?

アフィリエイトやクラウドワークス、転売(せどり)やポイントサイトなどのネット系?

株式にFX、仮想通貨や不動産などの投資系?

アルバイトや治験、覆面捜査官などの労働系?

副業にもいろいろあります。

昔は夜間の警備員や工事現場が副業だったのかなぁとドラマを見て思ってましたが、今はいろいろありますね。

副業はしたいけど、体は壊したくない。

会社員の拘束時間を除いた時間で副業するとなると、1日の中で副業に割ける時間はかなり限られてきますよね。

1時間とか、2時間ぐらいでしょうか?

睡眠時間も確保しときたいですもんね。

そうなるとサラリーマンの副業となるとやはりネット系になるのではないでしょうか?

今回は効率的な副業のやり方を紹介しますね。


インプットが大切?


まずはインプットから?

副業するには、まず何をしようと思いますか?

副業に関する本を読んだり、副業に関するブログを読んだり・・・。

おっ、副業って面白そう!たくさん成功してる人がいる!これは情報をどんどん入れていけば自分も成功できる!

と思う方も結構いらっしゃるのでは??

そして、その副業の勉強に割く時間が多くなり、やがてより有益な情報が得られそう、と考えたあなたは、有料コンテンツを購入したり、休日には副業セミナーに出かけたり、ここはまとめて学んでしまおうと副業に関するスクールに通いだしたりして・・・。

あれ?ものすごい時間を使った割に、ものすごいお金を使った割に、何の収入にもなっていませんね。


日本の民族性?


日本人はとても慎重な民族です。

「石橋を叩いて渡る」というのはとても日本人の慎重な面を表した言葉だと思います。

日本人が受けてきた教育もそうです。学んでいくことが褒められて、おとなしく先生の授業を聞く子が褒められていて、読書をたくさんする人が褒められていて、下手くそな漫画を自分で描いている子は褒められませんでした。

なので「インプット」をとても大事に思ってしまうのは、日本人としてはとても大事なことだと思います。

でも副業に関しては、それでいいのでしょうか??



アウトプットが大切!


誰でもあるアウトプットの思い出

学生時代、数学の問題などを友達に教えてあげたことって、今でも覚えてたりしませんか?

先生の授業ではなく、自分の研究発表などを教室の前に立って発表したことの方が印象に残ってませんか??

私は国語の授業で、自分の意見を述べたときに「とても鋭い考えた方です」と褒められたことは何十年たっても覚えてますし、文化祭の発表で自分だけ反対向きにパネルを持ってたこともとても覚えています。

やはりアウトプット


皆さんお気づきだと思いますが、すべて自分から発信したこと、つまり「アウトプット」なのです。

人はアウトプットすると、とても記憶に残ります。


忘却曲線


ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスの 「エビングハウスの忘却曲線」というものがあります。

これは、 人は何かを学んだ時、1時間後には56%忘れてしまい、1日後には67%忘れてしまい、1か月後には79%忘れてしまうという数値を曲線に表したものです。

少しずつインプットしたものを忘れてしまうのです。

高いお金と時間を割いて受けたセミナーの内容も、一ヶ月後には8割忘れてしまうなんて、何の為にセミナーを受けたのか分からなくなりますよね。

この忘却を防ぐのがアウトプットなのです。


アウトプットしてみる


手に入れた情報をまずはメモに残すだけでも違うと思います。

あとはパソコンで書き出してまとめてみたり、 口に出して音読したり、 他の誰かに教えてあげたり。  

この自分から行動するアウトプットにより、忘れにくくなり、記憶に定着していきます。

その中でもパソコンで書き出してまとめたり、他の誰かに教えてあげたりすることは、よりいいです。

なぜならこの2つはアウトプットする時に、インプットした情報を自分なりに深く理解し整理することが必要になるからです。

人に教えたり、まとめたりする時はあやふやな理解度だとうまく自分の言葉にできません。

その時にさらなるインプットをして、自分の理解度を深めていきアウトプットできる形に自分なりにまとめていく過程で、もうその情報はあなたの体の一部になります。

絶対、忘れないです。

アウトプットがいかに大切か、わかりましたね。


インプットとアウトプットの割合


では、どのぐらいの割合でインプットとアウトプットを繰り返せばいいのか?

それは、インプットが「1」でアウトプットが「9」です。

そのぐらいアウトプットに割くことが副業で成功するためには必要です。

アウトプットもしている、でも稼げない。

その理由は何か考えますよね。

もしかして、まだ勉強が足りないから?  

いや、やっぱりそもそもビジネスセンスがないのかも?

自分の仕事の能力が低いからか?

これはやっぱり稼ぐための手法やノウハウが十分じゃないから?  

言い訳を並べても稼げるようにはなりません。

全然稼げてない人はインプットが「9」で、アウトプットが「1」なんです。

そこそこ稼いでいる人はインプットが「5」で、アウトプットが「5」、

稼いでいる人はインプットが「1」で、アウトプットが「9」となるわけです。

副業はアウトプットしてみないと何も始まらない。「ゼロ」の状態ですから。

まずは始めてみましょう。


最後に


今回は副業するにあたって、インプットよりアウトプットが大切だということをお伝えしてきました。

今あなたが得た「インプットよりアウトプットの方が大切」という情報もあなたがアウトプットしないとすぐに忘れてしまいます。

今すぐ行動することがとても大切です。


では今回も最後まで読んで下さり
ありがとうございました。


監修:五反田明駿

コメントを残す